サイトコードhodo
NO15852
部局府民文化部
室課文化・スポーツ室文化課
グループ文化創造グループ
資料名(大見出し)せんなんカンヴァス「春だ!祭りだ!全員集合!!」を泉南市埋蔵文化財センターで開催します!(わがまちカンヴァス推進事業)
資料名(小見出し)でけた!泉南のレンガでつくった「かまどベンチ」
公開フラグ(府HP用)公開終了
公開開始日(府HP用)2014/02/28
公開開始時間(府HP用)14:00:00
ダイヤルイン番号06-6210-9306
メールアドレスbunka@sbox.pref.osaka.lg.jp
内容(府HP掲載)

 大阪府では、平成22年度より「おおさかカンヴァス推進事業」を実施し、大阪のまちを「カンヴァス」に見立て、府内のあらゆる公共空間をアーティストの発表の場として活用し、大阪の新たな都市魅力の創造、発信に取り組んでいます。
 今年度、「おおさかカンヴァス推進事業」で蓄積したノウハウを元に市町村の取組みを支援し、連携して実施する「わがまち(※選定された市町村名)カンヴァス推進事業」を実施しています。これは、府が技術的な支援を行うことで、アートやデザインを活用した、市町村域の公共空間活用の促進、地域の活性化、魅力発信等につなげていくことをねらいとしています。府内市町村に照会させていただいたところ多くのご提案を頂き、今年度は、主に高槻市、泉南市、交野市の取組みを支援することとしています。
  
 このうち、泉南市では、埋蔵文化財センターが中心となり、「活かしきれていない文化遺産」に焦点をあてることにより、「泉南らしい文化財保護のしくみづくり」と「文化財活用による地域の魅力づくり・にぎわいづくり」に取り組んでいます。

 今般、この取組みの成果を紹介するイベント「春だ!祭だ!全員集合!!」を開催します。
 大正時代から昭和初期にかけて、全国有数のレンガ生産の盛んな地域であった泉南地域で、今も文化遺産としてまちに残るレンガを用いて、みんなで作った「かまどベンチ」や、みんなで考えた「せんなんポトフ」をお楽しみいただけます。ご協力いただいている住民の方々とともに、皆さまのお越しをお待ちしております。

  

                     記
   

名称 せんなんカンヴァス「春だ!祭りだ!全員集合!!」 
日時 平成26年3月15日(土曜日)10時から15時まで 
場所 泉南市埋蔵文化財センター・史跡海会寺跡広場(泉南市信達大苗代374-4) 
主催 泉南市教育委員会
協力 大阪府・大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)
内容 別添資料をご覧ください。

  

※泉南市での取組み(せんなんカンヴァス推進事業)について
 この取組みは、昨年9月からはじめたものです。材料となるレンガの提供から、ワークショップでのベンチの意匠や使い方の検討まで、ほとんどの作業に住民の方にかかわっていただきました。泉南市埋蔵文化財センターに完成した「かまどベンチ」は、2月9日に子どもから大人まで29名の参加者がつくったものです。
  

 材料として使用したレンガは、昭和初期以前に泉南市内でつくられたものばかりです。なかには、「泉南郡樽井村」との刻印があるものもあります。あまり知られていませんが、泉南地域は大正時代から昭和初期にかけて全国屈指のレンガ生産地でした。泉南地域が日本の近代化を支えたといっても過言ではありません。当時の工場周辺には、民家の塀などのレンガの構造物が今も見え隠れし、独特の景観を形成しています。当時生産されたレンガは、住民の手によって多数が保管されていますが、とりあえず保管されているのが現状です。「活かしきれていない文化遺産」といえます。
  

 泉南市教育委員会では、このような「活かしきれていない文化遺産」を使いこなす取組みを実施しています。今後も住民の方々と、フラットな場での話し合いを重ねながら、多様な文化遺産を使いこなすことで、自律的な文化財保護の仕組みにつなげることを目的とします。
(今回デザインされた「かまどベンチ」を、住民が主体となって市内の住宅地に作る計画も進んでいます。)

関連リンク1_名称泉南市役所ホームページ(「泉南市埋蔵文化財センター」をクリックしてください。)
関連リンク1_URLhttp://www.city.sennan.osaka.jp/category/kyouiku.htm
関連リンク2_名称
関連リンク2_URL
関連リンク3_名称
関連リンク3_URL
添付ファイル1_名称せんなんカンヴァス「春だ!祭だ!全員集合!!」チラシ
添付ファイル1_URLhodo-15852_4.pdf
添付ファイル2_名称
添付ファイル2_URL
添付ファイル3_名称
添付ファイル3_URL
添付ファイル4_名称
添付ファイル4_URL
添付ファイル5_名称
添付ファイル5_URL
添付ファイル6_名称
添付ファイル6_URL