サイトコードhodo
NO33175
部局府民文化部
室課日本万国博覧会記念公園事務所
グループ企画課
資料名(大見出し)太陽の塔内部での写真・動画撮影及び展示内容の多言語解説サービスについて
資料名(小見出し)
公開フラグ(府HP用)公開終了
公開開始日(府HP用)2018/12/18
公開開始時間(府HP用)14:00:00
ダイヤルイン番号06-6877-3497
メールアドレスbampakukoen@sbox.pref.osaka.lg.jp
内容(府HP掲載)

 太陽の塔の内部公開につきましては、平成30年3月19日(月曜日)の開館以来、約25万人の方にご来館いただいています。
 このたび、これまで以上に太陽の塔に親しんでいただくため、塔内部での写真・動画の手持ち撮影について、撮影機材の落下のおそれのない1階部分に限り、12月20日(木曜日)から可能とします。
 また、塔内部の1階では、訪日外国人にも楽しんでいただけるよう、お持ちのスマートフォン等にQRコードを読み込むことで、展示内容を多言語で解説するサービスも同日から開始します。
 詳しくは万博記念公園ホームページ又は太陽の塔オフィシャルサイトをご覧ください。


1.写真・動画の手持ち撮影について

 太陽の塔の内部には、単細胞生物からクロマニョン人までの生物進化をたどる約41メートルの「生命の樹」があり、5つの階段を登りながら鑑賞いただいています。
 このため、階段上からの撮影機材の落下による事故や展示物の破損防止の観点から、これまで塔内部の撮影を禁止していました。
 塔内での撮影希望が多く寄せられていることをうけ、撮影機材落下のおそれのない塔内部1階での手持ち撮影を可能とします。

(1)撮影可能場所
   
万博記念公園  太陽の塔 内部1階(地底の太陽ゾーン及び生命の樹の1階展示フロア)

(2)留意事項
  
・上層階へ向かう際には、スマートフォン等の撮影機材はかばん等に収納してください。
   ・塔内展示品の光の演出に影響しますので、フラッシュ撮影はできません。
   ・一脚(いわゆる自撮り棒を含む)、三脚等の補助機材の使用はできません。
   ・撮影した写真等の商業的利用はできません。


2.展示内容の多言語解説サービスについて

  お持ちのスマートフォン等にQRコードを読み込むと、展示内容を多言語 (日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語)で解説します。(音声解説あり)

  〇留意事項
  
・万博記念公園  太陽の塔 内部1階(地底の太陽ゾーン及び生命の樹の1階展示フロア)で
        ご利用ください。
   ・上層階へ向かう際には、スマートフォン等の電子機器はかばん等に収納してください。

※お問い合せ先 太陽の塔入館受付 0120-1970-89 または 06-6155-5601

関連リンク1_名称万博記念公園ホームページ
関連リンク1_URLhttp://www.expo70-park.jp/
関連リンク2_名称太陽の塔オフィシャルサイト
関連リンク2_URLhttp://taiyounotou-expo70.jp/
関連リンク3_名称
関連リンク3_URL
添付ファイル1_名称
添付ファイル1_URL
添付ファイル2_名称
添付ファイル2_URL
添付ファイル3_名称
添付ファイル3_URL
添付ファイル4_名称
添付ファイル4_URL
添付ファイル5_名称
添付ファイル5_URL
添付ファイル6_名称
添付ファイル6_URL