サイトコードhodo
NO11895
部局環境農林水産部
室課泉州農と緑の総合事務所
グループ森林課
資料名(大見出し)いずもくプロジェクトの一環で保育園での木育イベントを実施します
資料名(小見出し)動き出した和泉の木の地産地消!
公開フラグ(府HP用)公開終了
公開開始日(府HP用)2012/11/22
公開開始時間(府HP用)14:00:00
ダイヤルイン番号072-438-1296
メールアドレスsenshunotomidori-g07@sbox.pref.osaka.lg.jp
内容(府HP掲載)

 

 大阪府では、和泉市や木材産業関係者と連携し、森林の健全な管理を継続的に進めるとともに、その木を使用した良質な住環境を創造するための取り組みを、「いずもくプロジェクト」と銘打ち推進しています。

       

  この度、本プロジェクトの一環として、和泉市内の保育園において、子供のころから、木に触れることの楽しさを実体験していただく事を目的として、以下のとおり木育※イベントを実施しますのでお知らせします。

 ※木育とは、市民や児童の木材に対する親しみや木の文化への理解を深めるため、材料としての木材の良さやその利用の意義を学ぶ教育活動のことをいいます。

  

  

行事名: 木づかい祭り in 横山きのみ保育園

日 時: 平成24年11月28日(水曜日) 10時00分から11時30分頃

場 所: 横山きのみ保育園  和泉市仏並町358-11

内 容: 10時00分 開会

      10時10分 和泉市の森や木の話

      10時20分 腹話術人形による森と木に関するお話とクイズ

      11時00分から 木製品の園児への贈呈

               木製品遊び

               保護者の方へは、別室にて『和泉の木』の説明

      11時30分頃 終了

          

"積木遊び"  "森と木のクイズ" 

                                 (イメージ写真)  

   

 

  

  

  

      

 【参考1】横山きのみ保育園(社会福祉法人不易創造館)の概要

 "横山きのみ保育園"

 平成24年4月にオープンした和泉市内産木材を活用した園舎の保育園です。

 ・木造2階建(一部RC)、延床823.23平方メートル。

 ・総木材使用量188㎥、うち国産木材184㎥、うち和泉市内産木材11㎥。

 ・小さな『木の実』が大地に根付き大きな木となりまた『木の実』をつける、

  その繰り返しが、地域の人々と共に続いていく事を願って創立された保育園です。

    

 

 

       

【参考2】いずもくプロジェクトの概要 

和泉の木による温もりある暮らしを提案する「いずもくプロジェクト」は、

  ・森林での木材生産を機械で行うこと

  ・その木材を地域の流通加工関係事業者が連携して取り扱うこと

  ・その木材を地域で利用していくこと

この木材の地産地消という取り組みにより、地域ブランド化運動を展開しています。

  

"いずもくロゴマーク"(いずもくロゴマーク)

   

"機械による間伐作業"

《森林にて》 

・混みあった木を間伐(伐採して間引き)し、森林を健全に維持しています。

・機械を使用することで素早く作業することができます。

・いずもくプロジェクトでは、その間伐した木を捨てずに有効に利用します。

    

"木材共販市場"

《流通の現場にて》

・伐採した木材は市場(木材共販市)へ運び、セリにかけます。

・品質の良い和泉の木をアピールするためにのぼりを設置しています。

  

"木材利用施設(横山きのみ保育園)"

《木造建築物》

・市場で買われた木は建築物などで使用されます。

・横山きのみ保育園は建築物の骨となる構造部材にまで木を使用した施設です。

・木の良い香りがする園舎がとても評判の良い施設です。

 

関連リンク1_名称
関連リンク1_URL
関連リンク2_名称
関連リンク2_URL
関連リンク3_名称
関連リンク3_URL
添付ファイル1_名称横山きのみ保育園
添付ファイル1_URLhodo-11895_4.pdf
添付ファイル2_名称横山きのみ保育園
添付ファイル2_URLhodo-11895_5.doc
添付ファイル3_名称
添付ファイル3_URL
添付ファイル4_名称
添付ファイル4_URL
添付ファイル5_名称
添付ファイル5_URL
添付ファイル6_名称
添付ファイル6_URL