サイトコードhodo
NO28027
部局環境農林水産部
室課農政室推進課
グループ経営強化グループ
資料名(大見出し)平成29年度大阪府新規就農村運営委託業務に係る契約候補事業者の選定結果について
資料名(小見出し)
公開フラグ(府HP用)公開終了
公開開始日(府HP用)2017/07/13
公開開始時間(府HP用)14:00:00
ダイヤルイン番号06-6210-9594
メールアドレスnosei@sbox.pref.osaka.lg.jp
内容(府HP掲載)

  大阪府では、新たに就農を目指す方を支援するため、農業生産現場に近いところで週末を中心に研修などを受けていただく、「大阪府新規就農村運営事業」をJAグループ大阪と共同で実施します。
 本事業については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用して、より効果的・効率的に実施するため、公募型プロポーザル方式により委託事業者を募集したところ、次のとおり最優秀提案事業者を選定しましたのでお知らせします。
  

1 委託事業名
  「平成29年度大阪府新規就農村運営業務」

2 最優秀提案事業者
  株式会社マイファーム
    総合評価点 88点(100点満点) ※総合評価点は、選定委員合議制による評価  
  
3 選定結果の概要(詳細は、関連ホームページをご覧ください。)
(1)提案事業者 1者
    株式会社マイファーム


(2)最優秀提案事業者の選定理由(講評) 

・研修実施場所として、農地確保のめどがたっている。
・研修体制としての受入れ農家のめどがたっている。
・露地栽培から周辺農家での施設栽培へと、段階を踏んでステップアップする提案がされている。
・就農へのステップアップの支援については、適切に提案されている。ただし、独立就農に向けた農地貸借の支援に関しては、受講者の希望によって、府内各地への展開をはかってほしい。
・事業実施体制については、スケジュールも含めて、適切な運営が期待される。
以上の点で、事業目的を効率的に実現できると判断した。

4 選定委員会委員(敬称略、順不同、○印は議長)

所属・職名等委員名選定理由
大阪府弁護士会
弁護士
浜口 廣久法律の専門家として、法的な観点から公平・公正に審査していただくため
大阪府立大学研究推進機構
特認教授
増田 昇(○)大阪府農業振興地域整備審議会会長を務めている。本事業と府の農政との関連性や大阪農業の実態にあった運営となっているかについて審査していただくため
近畿ブロック指導農業士連絡協議会
副会長
南   昇一

地域の担い手を育成する府内農業者の模範となる指導農業士。青年農業者の会長の経験もあり、全国とのネットワークにも精通している。農業者目線でカリキュラム構成の妥当性について審査いただくため

関連リンク1_名称平成29年度大阪府新規就農村運営事業委託業務に係る事業者の公募について
関連リンク1_URLhttp://www.pref.osaka.lg.jp/nosei/nounoseityouh29/29sinkisyuunoumura.html
関連リンク2_名称
関連リンク2_URL
関連リンク3_名称
関連リンク3_URL
添付ファイル1_名称
添付ファイル1_URL
添付ファイル2_名称
添付ファイル2_URL
添付ファイル3_名称
添付ファイル3_URL
添付ファイル4_名称
添付ファイル4_URL
添付ファイル5_名称
添付ファイル5_URL
添付ファイル6_名称
添付ファイル6_URL