サイトコードhodo
NO4562
部局都市整備部
室課住宅建築局居住企画課
グループ総務調整グループ
資料名(大見出し)廃止された旧 住宅管理課北河内地区管理室(府営住宅を管理する出先事務所)で使用していた預金口座について
資料名(小見出し)
公開フラグ(府HP用)公開終了
公開開始日(府HP用)2010/08/12
公開開始時間(府HP用)14:00:00
ダイヤルイン番号06-6944-6813
メールアドレスkyojukikaku@sbox.pref.osaka.lg.jp
内容(府HP掲載)

大阪府住宅供給公社(以下、「公社」という。)枚方管理センターで管理する金庫から、旧住宅管理課北河内地区管理室(平成9年度に廃止。業務は公社枚方管理センターに引継がれている)の室長名義の預金口座を発見しました。今後、このような事案が発生しないよう努めてまいります。

 【事案の概要】

既に廃止された組織である旧住宅管理課北河内地区管理室長名で作成された預金口座が、解約されず、157円(利息)を残したまま、公社枚方管理センターの金庫内に残存していた。

 【判明した経緯】

平成22年8月2日(月曜日)、大阪府が地方住宅供給公社法に基づき実施した立入検査において、金庫内の調査を行ったところ、他の解約された通帳とともに保管されていることが判明。

 【調査・確認の結果】

・ 当該口座は、当時勤務していた職員の給与支給のために作成したもので、口座振込制度が始まる までの間(昭和59年8月まで)使用しており、同年9月以降は出入金されていない。

・  地区管理室は、平成9年度末で組織が廃止されている。

・  地区管理室が行っていた府営住宅管理業務は、平成10年度から(財)大阪府住宅管理センターで実施され、平成17年度からは同センターと公社の統合により、公社で実施している。

・  業務移管と同時に机・イスなどの備品も引継がれているが、金庫についても当該通帳が保管されたまま引継がれたものである。

【問題の所在】

・ 地区管理室が廃止された際(平成9年度末)に、府職員により口座を解約し、残金を府の歳入として取り扱うべきところ、その処理を行っていなかった。

・ 平成18年12月に実施した「目的・性格が明確でない現金等の調査」、公社における金庫の引継ぎの際には、本通帳が解約済み通帳として扱われていたため発見できなかった。

 【今後の対応】

・ 当該預金口座を速やかに解約し、残高157円を府の歳入として事務処理を進める。

・ 公社に対しては、所属長等による自己検査制度の導入など、金庫内の適正管理に向けた取り組みを徹底するよう指導する。

関連リンク1_名称
関連リンク1_URL
関連リンク2_名称
関連リンク2_URL
関連リンク3_名称
関連リンク3_URL
添付ファイル1_名称
添付ファイル1_URL
添付ファイル2_名称
添付ファイル2_URL
添付ファイル3_名称
添付ファイル3_URL
添付ファイル4_名称
添付ファイル4_URL
添付ファイル5_名称
添付ファイル5_URL
添付ファイル6_名称
添付ファイル6_URL